
心の壁

 

人間は何かやろうとすると壁に当たることがあります。

 そうした壁を乗り越えるのは大変なことです。

 ですが、それが心の壁である時、心の持ちようによっては、乗り越えられないこともないと思うのです。

f:id:loudquasar:20160520140136p:plain

 

 そこで私は、

 (心の壁を越えるには、その壁を消してしまえば良い。

 それには、今の自分ができないことを要求せず、でき得る事で最善を尽くす。

 そうやって、努力を積み重ねれば、壁はどこにも見当たらない)

 そんな風に思ったのでした。

 

 そこで考えました。人生にはどうせ悩みが付いて回ります。

 それならば、自分にとって何が一番大切なのかを考えて、それについては真剣に悩み、自分なりに精一杯悩んで解決を試みよう、そして、それ以外のことは、それほど気にせずに心を楽にしょう、と。

 

 私も今のところ、人並みの人間として生きているように思います。

 


たましいの帰り道【やすらぎの森】心の洗濯

※許可を得て、転載しています。