読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

本当のことが知りたい

あなたは、死後の世界はあると思う?ないと思う?

そんなの、死んで見ないとわからないじゃない?
わからないことを今、話をしたって、なんの意味もないと思う。


あなた自身はどう思っているの?

あまり考えたことないけど、私は、ないと思う。 死んだら、全部消えてしまうのではないかなぁ?
あってもなくても、どっちでもいいし・・・。

 

じゃぁあなたは、お墓参りには行かないの?仏壇の手を合わせたりしないの?

 ・・・。
 いえ、それはする・・・。


ご先祖様はどこかにいて、自分達を見守って下さっていると思うのでしょ?

うん、まぁね・・・。


病気をせず、事故に合わず、幸せに暮らしたいと、ご先祖様にお願いするのでしょ?

・・・。
だからといって、死後の世界を信じているわけじゃないのだけど・・・。



ご先祖さまの供養やお願いごとはするけど、死後の世界は信じていないの??
とても矛盾しているわよね?

うん・・・、深く考えたことないけど・・・。

でも今は、そういうことには興味はないし、それを知らなくてはいけない理由もわからない。

年取ってから、そういうことは考えればいいと思うのだけど・・・。

 

もし自分が死んだ後、誰も供養してくれず、誰も思い出してくれなかったら悲しいよね?

そうね、化けて出ちゃうかも(笑)


自分の存在を、ロウソクを揺らして、子孫にアピールしてくるご先祖様もいるらしいわよ。

それはどうかなぁ。
私はそういうのは信じられないよ。

じゃぁ、あなたは、幽霊とかお化けとか、不思議な現象は信じないの?

科学で証明できないような、不思議なことはあるとは思う。

でも、私自身、幽霊を見たことも感じたことも、音を聞いたこともないし。
やっぱり人は、科学で証明したものや、自分の体験したことしか信じられないと思う。


その気持ちは、ものすごくよくわかる。私も本当はそう。

では、生まれ変わりについては?

あ・・・、 そう考えると、もしかして、自分の中には、それらを全部否定できない部分があるのかもしれない・・・。
生まれ変わりはあるような気もする・・・。

というか、

「あったらいいなぁ」という願望かな。


前世の記憶を持っている人とか、稀にいるわよね。動物に生まれ変わるとする考えもあるわね。

これって、人間というものが「魂と肉体のセット」だと考えると、死んで肉体を失った魂が、別の新しい胎児の肉体の中に入るということなの?
つまり、魂の移動ということなの?
でも、肉体が死んでしまったら、魂も一緒に消えてなくなってしまうのでは??

 

ここでまた一つ、大きな問題が出てきたわね。

死後の世界も、生まれ変わりもないとしたら、魂は消えてなくなるのかしら?
消えないとしたら、死後、すぐに別の肉体に入るの?
すぐ別の肉体に入らないとしたら、次に入るまでの間はどこにいるの?
そもそも、魂なんてあるの?
そういうことを考え始めると、いろいろな疑問が湧いてくるわよね。

 

でも、疑問があっても深く考えようと思わないなぁ・・・。

人は、今が幸せなら、それをずっと維持したいと思うし、辛く苦しかったら、それがクリアされるまでは、他のことを考える余裕はないし・・・。

そして、何事にも前向きに考え、今を不幸と思わない・・・。

 

でも、そんなのでいいのかしら?

自分の都合のよい考え方だけを信じようとし、事実から目をそむけていると思わない?

だって、答えが出ないのだもの。しょうがないじゃない?
自分のよいように考えて何が悪いの?

誰かに何か迷惑がかかるわけではないし。

 

人間って、ただ幸せになるためだけに生きているの?
「自分の人生は幸せだった」って最期にそう思いたいために今を生きているの?

そして、来世は、今よりもっと幸せになれることを期待して、死んで行くの?

今を「生きる」ってどういうことだと思う

 

・・・・・・。

あなたはどう思うの?

 

私にも、わからない・・・。
でも、さめた目で自分や他人を見ている時がある。

こんなんでいいの?
こんなのが人生の目的なの?って。

なんか違うぞ!って叫びたくなる時があるの。

本当は、全員、大切な何かに気が付いていないだけなのかもしれないって・・・。
あなたにはそんなことを思う時はない?

 

私は、全てが消えてなくなってしまえばいいって思う時がよくあるよ。

生きるのに疲れてしまうというのかな、先が見えてしまっているというか、予想がついてしまっているというのか、このまま行くと、ああなるのだろうな?そしてそのまま死んでいくのだろうなって。

「人は生かされている」なんて言うけど、「生きる」ということは、そんなきれいなことじゃないと思うの・・・。

究極の所、「生きている」のではなく、「死にたくない」だけなのだと思う。

「死にたくない」から「生きている」生きているのならばどうせなら幸せになりたい・・・。ってね。

 

そう・・・。

 

生きることに、意味なんてあるの・・・?

人間って、一体何者なの・・・?

答えがあるとしたら、知りたい・・・。

 

私も本当のことを知りたいと思う・・・。

 

 

f:id:loudquasar:20170221161632j:plain

 

 

 

その答え、私は知っています・・・。